2026年夏野菜植え付け&全容確定

低温リスクがほぼ無くなったGWの5/7、2026年の夏野菜を植え付けました^^ 例年同様、連作承知で殆どがナス科野菜です💦

サブ畑の多年草ニラ、ミョウガ、アスパラは前年継続です。春先から成長が始まり順調に育っています。手間ゼロ!

シソは落ちた種が無数に発芽しており、この中から元気のいい2苗を栽培する予定^^

野菜を選ぶ基準
・家族が好きな野菜
・美味しい品種
・収量が多い
・長期間収穫できる
・接木苗(あれば迷わず選択)

肥料関係(4/12に投入)
【メイン畑】
・カキ殻石灰1500g、牛糞堆肥30L

【サブ畑】
・オクラ跡地 カキ殻石灰200g、牛糞堆肥5L
・アスパラ 牛糞堆肥1L
・ミョウガ 牛糞堆肥3L
・シソ跡地 カキ殻石灰200g、牛糞堆肥3L
・ニラ 未投入

堆肥と石灰は3週間前の4/12に投入しています。苗植え付け時の今回は、植穴の直下に100gの牛糞堆肥を入れました。2倍の深さの穴を開けて堆肥を入れ、戻した土と混合した後、苗を設置。

植付1週間は朝晩ジョウロ散水を実施して初期成長を促しました^^

ニンニクは昨年秋に植付です。ジャンボにんにくは全数発芽したものの、ホワイト六片は12種中8株のみでした💦

北側プランタは昨年秋に収穫して以降、完全放置💦 冬期は陽が全く当たらず、土は硬く凍り、水分過剰でグジュグジュしており「これでは根腐りで発芽しない?」の予想に反し大量発芽しました^^

ウッタード以外はすごぶる元気がいい^^
花芽が大量に付いているので収穫が楽しみです。初のジャム作りにチャレンジするかも^^

苗は近所のホームセンタームサシで購入しました。


【昨年実績】

昨年はミニトマトが「絶不調」でしたが、これ以外は過去最高レベルの大収穫となりました。

土がカラカラ乾燥状態でマルチし水分不足になった反省を踏まえ、今年は雨の後、適度な水準を確認した上でマルチしています。

昨年は水分不足からの収穫不安を背景に、過剰追肥だった気がしています。今年は例年の頻度に戻します!

コメント