コンパニオンプランツとして育てたマリーゴールドを植付

コンパニオンプランツとして畑にデビューする時が来ました^^
1つのポットに種を5つほど撒き、間引いたり、中央に移植したりして12ポッド育てました^^ 花咲くまでに成長。期は熟しました✨

ポットの根は概ねこんな感じ✨

基本、1野菜に1苗ですが、ジャンボピーマン(写真)の場所は昨年オクラ栽培時に根コブ(ネコブセンチュウ?)が酷かったので、2苗にしています。

オクラは昨年、ネコブセンチュウが酷かったので2苗。この場所で発生しませんように🙏

キュウリも2苗。

2025年11月1日 X投稿


第2弾スタート

・5月30日種まき
・種は第1弾と同じ(近所で採取したもの)
・生ゴミの投入を止めて1年近く放置した「生ゴミ堆肥2次発酵用の発砲スチロールの土」にカキ殻石灰をスコップ軽く1杯投入
・設置場所は北側の軒下(夕方のみ日が当たる場所。発芽するまで)


プリプリの種は少なく、しょぼくれていたので、発芽率は30%くらいと推測。10日待って発芽しないポットは町内会でもらった「ヘリクリサム」という花の種を撒く予定です✨

コメント