
南側の軒下で環境はいいんですが、成長悪く、葉の先端も枯れ気味…。
小まめな散水や4月上旬に追肥するなど、そこそこ世話してるつもりなんですがね…。


ジャンボニンニクは葉の先端が枯れ気味で健やかに育っている感じがしない💦

因みにこちらは地植えのジャンボニンニク。
プランタより葉の枯れは少ないものの「明らかに元気」とは言えない。
種ニンニク要因の可能性もある??


ホワイト六片はより悲惨。手前のは全体が茶色くなっている。枯れたってこと??
プランタは小まめに散水してますが、それでも土の表面が乾燥して硬くなる印象がありました。
葉の先端が枯れているので、散水不足なんですかね??
藁マルチは強風で全て吹き飛びました。この影響は大きいかもなぁ

昨年10月31日時点。

因みに水不足と関連して、、、
使用しているプランタは土は青線付近までしか入らず、その下は空洞で水抜ける構造になっています。
つまり、、、
・土の量が少ないため土の保水力が低い
・水が抜け易いため土の保水力が低い
・側面の通気口で乾燥し易いため土の保水力が低い
はワンチャンあるかも。あとは、、、
・ハズレの種ニンニクを引いてしまった(発芽率が悪かったので)
・植付遅れ(10月4日)
・土の酸性/アルカリ性バランスが悪い
・プランタ底の空洞に溜まった水に伸びた根が浸かって成長が阻害されている
あたりか…。
追肥は春先に一度、牛糞堆肥を与えています。
↓は2007年(19年前)の栽培記録です。6月22日。

葉がシンナリして枯れ気味なのは収穫が近いからです。

2日後の収穫写真。玉も十分な大きさに見えます。
2026年は手ごたえゼロ。
全く期待はできませんが、このまま続けていきます~


コメント